2018-07-01から1日間の記事一覧

今週のお題「2018年上半期」

2018年上半期に読んだ本 屍人荘の殺人 今村昌弘 樽 F・W・クロフツ サマー・アポカリプス 笠井潔 ニューヨーク1954 デイヴィッド・C・テイラー うまや怪談 神田紅梅亭寄席物帳 愛川晶 三題噺 示現流幽霊 神田紅梅亭寄席物帳 愛川晶 幽霊塔 江戸川乱歩&宮崎駿…

「幽霊塔」江戸川乱歩&宮崎駿

恥ずかしながら初乱歩である。江戸川乱歩が日本の代表的名探偵・明智小五郎の産みの親であることは百も承知だし、映像化された作品は何本か観ているし、筋を知っている作品もいくつかある。満島ひかりの明智小五郎、超良かったですよね。しかし、乱歩を活字…

「真実の10メートル手前」 米澤穂信

ユーゴスラヴィアから日本に来た少女・マーヤが四人の高校生と過ごすきらきらとした日向のような日々と彼女が日本を去った後に訪れた夕闇のような寂寞の時間。その四人の高校生の中の一人、美しいロングヘアと無愛想にも捉えられる起伏の少ない美貌の中に途…

「その可能性はすでに考えた」 井上真偽

かなり前にクローズド宗教施設モノが好き、って話の流れで後輩のUくんにおススメしてもらって買ったまま今まで積んでた一作。読んでみて納得のクローズド宗教施設モノで、大変意欲的な構成の良作だった。Uくん、本当にありがとう。 奇跡がこの世にあることを…