2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「きみといたい、朽ち果てるまで」坊木椎哉

「新人賞の原稿を読んで、こんなに泣いたのは初めてだった。ーー傑作である」 こう言ったのは綾辻行人である。本書は日本ホラー小説大賞の優秀賞を受賞したらしいが号泣する綾辻行人というヴィジュアルが想像すると強烈で、興味を惹かれたのでホラー小説には…

「動く標的」ロス・マクドナルド

作者の生み出した私立探偵リュウ・アーチャーのシリーズ第1作。本作はポール・ニューマン主演で映画化され、彼は先に売れっ子作家となっていた妻のマーガレット・ミラーに肩を並べることとなる。 美しい渓谷の街サンタ・テレサを訪れた私立探偵のリュウ・ア…

「殺人論」小酒井不木

先日、長らく行きたかった京都の糺の森にて毎年行わなれている下鴨納涼古本まつりに大学時代の友人と後輩の三人で行ってきた。私は5年半にも及ぶ怠惰な大学生活を京都で送ってきたのだが、この催しにはとんと縁がなかった。それは大学時代の私が本に対しての…

「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」

今更語るに野暮なトム・クルーズの代表作であるM:Iシリーズの第六作目である。前作ローグ・ネイションから引き続き、クリストファー・マッカリーが監督を務めている。 以下、多少のネタバレを含みます。 IMF(Impossible Mission Force:不可能作戦部隊)のエー…